カトラボ

AIを使って遊んでみる

AIについての雑感

生成AIをちょこっと試してみたところ、「やっぱり創作は人間がやってこそだよね」っていう無難な結論にたどり着きました。

どれほど技術的に優れていても、クリエイターが魂を込めて生み出した作品でないと、心は震えませんね。

 

とはいえ創作のサポートとしては便利なことも多いので、今後もいろいろ試しながら上手に取り入れていきたいなと思います。

 

あと、私自身は自分の書いた文章が学習用のデータに使われることにぜんぜん抵抗はないというか、インターネットって本来そういうものだよなあと割り切ってます。

 

でも、勝手にデータ取られるのを嫌がるクリエイターさんもいると思うので、今の環境で生成AIを使うのは後ろめたさがあったり。

「データの利用を許可したクリエイターの作品だけ参照する」とか、「利益が元データのクリエイターに還元される」っていう仕組みが確立されていくといいな。